NEWS

お知らせ

2023年10月27日

放送技術11月号に弊社「IPDCとブロックチェーンを活用した災害現場での信頼性検証システム」が掲載されました。

この度、放送技術 76巻11月号 (発売日2023年10月27日)に弊社「IPDCとブロックチェーンを活用した災害現場での信頼性検証システム」が掲載されました。

当システムはWeb3の基幹技術となるブロックチェーンの改ざん耐性と広範囲に安定した情報を伝達できる放送波のカバレッジを活かし、被災等による通信遮断時においてもIPDCを通じて情報の信頼性検証の実現を目指すものです。

当システム実現のため、実証実験を株式会社アトラクター(代表取締役 濱田淳氏)と共同で行い、その仕組みと実証実験の経緯についてまとめ寄稿させていただきました。 IPDCとはIP Datacastの略で、従来のインターネットをはじめとする通信パケット(IPデータグラム)を放送に乗せて一斉配信する伝送技術であり、防災分野への活用を中心に放送局への実導入が始まっています。 また、ブロックチェーンには安全性と検証性に関する機能が充実しているパブリックブロックチェーンのSymbolを採用しました。

なお、今回の実証実験では実際の放送波は使用せず、概念検証と有線での実験によりその有効性を確認しております。 今回の内容については2023年11月に開催される、映像・音響、放送・通信のプロフェッショナルが集まるメディア総合イベントInter BEE 2023(幕張メッセ:11月15日(水)~17日(金))においても展示予定です。ぜひ株式会社アトラクターのブースをご訪問ください。

また、弊社ではSymbolブロックチェーンを活用したNFTやDID、トレーサビリティなどさまざまな調査研究を行っております。 ブロックチェーンを活用した社会実装・実証実験・技術教育などお気軽にご相談ください。

問い合わせ先

営業担当:梅山
e-mail:m-umeyama@ktvs.co.jp
TEL:06-6315-2630(代表)